このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

紫陽花の季節

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、ちょっとどんよりした空模様。雨は降っていないものの、梅雨らしい感じの朝である。

相変わらずの夜更かし、朝寝坊で8時に起床。とりあえず、散歩にはでかける。そろそろ道沿いの紫陽花が見頃になり始めている。

昨日、一昨日と、ちょっと歩行距離が少なめだったので、今日は頑張って歩く。気温が低めなので歩きやすい。

丘陵地のアップダウンは距離はさておき、体力は結構使う。カロリーを消費するには悪くない。

とりあえず、前半部+αを歩いて、距離的には5Kmほど。一気に歩きすぎると膝に来るので、まずはこれくらいで。

遅めの朝食の後、2,3日サボっていた日記書きなど。実家以降のあらすじを書く。

ここ数日のバタバタが、ちょっと落ち着いたので、今日は幕張メッセでやっている、Interopに行って見ることにした。この時期の定例イベントである。

とりあえず、今年の目玉はなんだろう・・・と歩いて見て回るのだが、いまいちパッとしない。併設されているデジタルサイネージのブースでは、4K, 8Kのサイネージ展示が主。こういう高解像度のディスプレイだと、サイネージもコンテンツ作りが難しくなるかもしれない。メインの展示ホールは半分くらいがセキュリティと、なんとなくInterop的には寂しい。あとは、ここ数年の流れであるSDx系(Software Defined ....)系の話とかIoTがらみの話とか。

会場もホール3つ分程度と、2時間もあれば十分見て回れるくらい。NOCもこじんまりとしている。

NOC脇のラック群、ネットワーク的にはずいぶん大容量化しているから、置いてある機器も相当の処理能力である。セキュリティ系の機器も10G(bps)とか40Gとかの回線を複数束ねて処理しないといけないから、大変だ。まぁ、CPUの処理能力も昔に比べれば段違いに向上しているから、なんとかなるのだろう。

そろそろエッジネットワーク向けの10G製品とかが出てきてもよさそうだが、まだまだのようである。でも、これも時間の問題かも知れない。携帯電話網が5G(eneration)になり、Gbpsクラスの速度が出るようになれば、固定回線は対抗上、それ以上、つまり、10Gbps化を余儀なくされそうな気がするから、そのあたりをきっかけに、エッジの10G(bps)化が進みそうな気もするのである。2020年あたりが一つの変わり目かもしれない。しかし、ISPにとってはまさに「難行苦行」だろう。おそらく、こうなればインターネットへの接続サービスはキャリアの独断場になり、独立系のISPはクラウド事業者などに転身して行かざるを得なくなりそうだ。

さておき、なんとなくつまらなかったので2時間ほどで切り上げて会場を後にした。今年も車で行ったのだが、自宅から幕張だと車の方が絶対的に速いし楽である。ちょっと歩き疲れたので、帰って少し昼寝して、夕方からまた買い物がてら少し歩く。

幕張へ行く途中は少し雨も降っていたのだが、帰ってきた頃には天気はすっかり回復。青空が広がっていた。

展示会場を歩いた分も含め、歩行距離はトータルで11Kmほど。とりあえず、本日のノルマは達成である。買い物帰りに近所の猫と少し遊んで癒やされる。

昨日飲み過ぎたので、今日は休肝日。でも、晩飯はちょっと食い過ぎっぽい。こればかりは煩悩。いかんともしがたいから、食った分は消費を心がけるしかなさそうである。

さて、明日から週末にかけては、自宅ベースで少し仕事をする予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3247

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年6月 8日 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「関東梅雨入り」です。

次の記事は「政治混乱は世界的現象・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。