このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

政治混乱は世界的現象・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨入りはしたものの、雨が長続きしない。まぁ、過ごしやすくていいのだが、この週末にかけて気温がかなり上がりそうだから、そろそろエアコンフル稼働になりそうだ。

今朝も雲の多い空模様。でも、薄日もさして雨は降りそうにない。7時台に起床して、すこしストレッチなどした後、散歩に出かける。このところ散歩の画像といえば、花か猫しかないような感じなのだが、今朝も、とりあえず撮った画像を並べておくことにする。

そう言えば、いつもの高台の自販機に面白いものがついた。スマホアプリと連動してスタンプを集めると15枚で1本タダになるらしい。Bluetoothで自販機と繋がるようなのだが、それはそれで、職業病的にあれこれ気になる。(笑)

今日のところは、飲み物を買ってしまってから気づいたので、そのうち試してみようと思っている。とりあえず、ここでお茶を飲んで水分補給+一休み。

今日は自宅ベースで提案書書きなどをして過ごす。今年後半の飯の種である。そう言えば、昨夜から英国の総選挙。メイ首相の思惑は大きく狂って、保守党は過半数割れ。しかし、対抗馬の労働党も議席は伸ばしたものの、50議席以上及ばず、政権交代とまでは行きそうにない。首相が責任問題で交代する可能性はあるが、BREXITは変わらさそうだ。ただし、与党が議席を減らしたことで、議会の掌握も、EUとの交渉も、より困難になりうそうである。前首相の国民投票といい、今回の総選挙といい、なんとなく思惑外れというか軽率な判断が続いている気がする。やはり、世界的に政治の質の低下が深刻なのだろうか。米国はトランプ騒動の真っ最中。今朝も元FBI長官の証人喚問など、ドタバタ続きだ。我が国はと言えば、いよいよ一強政権のお尻に火がつきはじめた。森友に続いて加計問題。かたくなな再調査拒否も国民の印象を悪化させるばかりで、とうとう再調査をすることになったようだが、なにやら、うさんくさい印象は避けがたい。これで都議選敗北となれば、一気に風が変わる可能性もある。それを見越して、様々なことを強引に進めようとするかもしれないから、ちょっと国民的には要注意だろう。こうした政治混乱の隙間を縫って、パワーバランスを変えようという動きも世界的に出てきている。政治の不安定化はまだ当分続きそうである。

さておき、今日も夕方にまた散歩。朝と合わせて、今日も10Km超を歩いた。梅雨が本格化するまでは、このペースを維持したいところである。

気がつけば、もう金曜日。今週はちょっとばたついたので、余計に速い気がする。この週末、天気は大崩れしなさそうだが、気温は高くなりそう。エアコンかけて、自宅でちょっと趣味にでも走ろうか。

やりたいことは色々あるのだが、ありすぎて、どれもなかなか手が付かない。思い切って時間をあけて、まずは何か一つ手をつけるのがいいのかもしれないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3248

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年6月 9日 22:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「紫陽花の季節」です。

次の記事は「空梅雨?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。