このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

梅雨空は長続きせず・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜来の雨は朝には上がって、今朝はちょっと肌寒い曇り空。久々に長袖を着て散歩に出る。

昨日は余り歩けなかったので、今朝は頑張って歩く。気温は低いのだが、長袖はやはり汗をかく。とりあえず、いつものコースを猫や花を見ながら歩く。

高台の自販機で水分補給がてらCOKE-ONのスタンプをゲット。買ったお茶を飲みながら、いつもの景色を眺めて一息入れる。

そんな感じで1時間半ちかく、距離にして5Kmほどを歩いて朝の散歩は終了。これくらいが無理なくていい。

今日も、自宅で仕事などをしていたのだが、昼頃には天気が回復して青空が見えてきた。やはり、今年の梅雨は雨が長続きしない。じとじとが続かないのはいいのだが、ちょっと水不足が心配である。

そう言えば、今日もまたUS-CERTから注意喚起が出ている。今度は北朝鮮の(政府の息がかかった)Hidden Cobra(別名ラザルス)という、金融機関や重要インフラを狙うハッカー集団に関するもの。兆候を見つけたら、近くのFBIオフィスかDHS(国土安全保障省)に連絡するように・・とのことである。こういうアナウンスが出来るのが米国なのだが、日本の警察やお役所は、なかなかそこまでの体制が取れないのが、ちょっと情けない。当然、こうした攻撃は日本に対しても行われるわけで・・・。この話は「北朝鮮」というキーワードのせいか、日本のメディアのニュースでも取り上げられているのだが、少なくとも「対岸の火事」ではないと思うので、メディアは日本政府のコメントも求めるべきだろうと思うのである。

夕方は例によって、買い物がてら散歩。途中、こんな羊みたいな雲。天気は2、3日持ちそう。太平洋高気圧がイマイチのため、梅雨前線が南に下がってしまっているようだ。週末から来週にかけて、徐々に高気圧の勢いが強まって、本州辺りも梅雨本番に入るだろうとの予報である。

そんな感じで今日はまた10Km超を歩いた。気持ちよく晩酌・・・といきたいところだが、今日はぐっと我慢して2日連続の休肝日。酒(ビール)と体重の関係をちょっと見てみたくなったので・・・。まぁ、明日はまた飲むのだろうけれど・・・(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3253

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年6月14日 21:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「梅雨空」です。

次の記事は「なんだかんだで洗濯日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。