このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

お天気ぐずぐず

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラスベガスから帰って、ちょっとバタバタしていたので日記をサボっていたら、もう金曜日になってしまった。帰ってからこのかた天気もいまひとつぐずぐずしていて、時折雨が降るような空模様が続いている。

帰って以降、時差ぼけを利用して夜更かし朝寝坊状態を修正。今朝も6時起床と早起きモードになりつつある。ここ3日ほどの歩行距離は毎日10Km超をキープ。昨日は、いつものメタボ治療の診察に行って来たのだが、努力の甲斐あってか、課題の血糖値指標もかなり改善。まぁ、ここ2ヶ月ちょっとで3Kgほど体重を減らした効果が出てきたようだ。まぁ、油断をすれば、あっという間に戻ってしまう体重なので、気を抜かずにもう少し頑張らないといけないのだが、アメリカから帰って体重が増えていなかったのが画期的である。

しかし、気がついたらもう8月。7月の猛暑が、このところの雨で少し落ち着いてはいるのだが、来週末はお盆の墓参りに帰省しないといけない。なにやら「山の日」とかいう移動祝日ができたおかげで3連休になっているから、移動が集中しそうなので、10日午前中に一仕事こなしてから、午後に帰省しようと思っている。墓参りなどの移動があるので、毎年のように車で帰るつもりである。

今日は某協会と某官庁の意見交換会があって午前中に西新橋方面へ出かけた。新しい某省某課長は、なかなかのタカ派っぽい。安全保障畑の経験があるようなので、それが自然なのだが、たしかに言われるとおり、日本の情報セキュリティは、そもそもの考え方から甘いのかもしれない。主立った国が、国家安全保障の一環としてのサイバーセキュリティを考えている中で、制度面も意識面も立ち後れていると言わざるを得ない。たしかに、今の政治を見ていると、世界的な情勢を考えれば当然な施策が大方の反対で潰れるケースも少なくない。ただ、これは政治の責任も大きいと思うのである。つまりは、そうした「正論」を吐いている政治家が国民から信用されていないのだ。だから、安全保障に関する規制や法制度を整備しようとすると、皆、その裏に何かあるのではないかと勘ぐるのである。先の戦争のトラウマもあるだろうが、それは今となってはそれほど大きくはない。むしろそれは、あの大失敗の責任をうやむやにし続け、正当化し続けてきた保守系政治家と、一方で、とにかくその足を引っ張ることしか考えてこなかった、自称「革新」系政治家の不毛なやりとりに飽き飽きしてきた国民の極めて正常な感覚のように思うのである。ひとえに、前者の代表たる現政権と後者の代表たる野党第一党の責任だ。さて、そんな行き詰まり感をどうやったら打破出来るのか。一時的には第三勢力に任してみるのもいいかもしれないが、米国のトランプ大統領や戦前のナチスのように大きなリスクをはらんでいるのも事実だ。ここは、我々国民の頭のヒネリどころだろうと思うのだが、なかなか妙案が出てこないのである。

会合とランチ懇親会が終わってから、そんなことを考えながら、帰ってきた。新橋駅前では福島県の日本酒フェアっぽいイベントが始まるようだ。

さて、そんな感じで8月最初の週末突入。この土日はちょっとサボっていた事務処理をしようと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3299

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年8月 4日 20:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帰国の途に」です。

次の記事は「蒸し暑さと亀台風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。