このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

週末は台風?

| コメント(0) | トラックバック(0)

お天気はなんとなく下り坂な予感がする今朝の空。でも、まだ日差しは十分あって悪くない。

昨日の今日で、ちょっと足腰に疲れが残っていたのだが、頑張って散歩にでかける。気温はそれほど高くもなく、散歩にはいい感じだ。結局、今朝は5Kmを歩く。

天気予報によれば、この週末3連休は台風が列島を縦断しそう。しかも、コースを見ると、実家のあたりを日曜から月曜にかけて直撃しそうな雰囲気になっている。この週末は実家に戻らなければいけないのだが、ちょっと難儀な感じだ。月曜は小松基地の航空祭。帰るついでに見に行こうともくろんでいるのだが、下手をすると中止になってしまいそう。できれば、台風の足が速まって日曜中に抜けてしまって欲しいものである。

天気が崩れそうなので、今のうちにと朝から洗濯をして、ちょっと仕事。それから、昼過ぎに、いつもの病院の耳鼻科診察で御茶ノ水方面へ出かける。ここの耳鼻科は待ち時間が読めない。予約は入っているのだが、酷いときには2時間近く待たされたこともある。一方で、早いときには5分待ちと、これまた極端なのだ。今日は10分待ちと、いつもよりもだいぶ短め。そのあと、近くで知り合いと会う予定になっていたので、間に合うか気になっていたのだが、結果的に1時間近く間が空いてしまい、駅前のスタバで時間つぶしをする。

御茶ノ水駅の改装工事もそろそろ佳境。川の上の足場作りから始まった難工事だが、ようやく本体の工事が進みつつあるようだ。3時半に駅前で知人と落ち合って、今度は近くのプロントで話をする。最近、某米国セキュリティベンチャーの日本の営業担当になった知人に、そこの製品を紹介されて意見を述べたのだが、相手が営業さんなので、こちらの突っ込んだ技術的な質問にはなかなか対応できない。無理もないかなと思う反面、それでは営業もままならんだろう・・・と思う次第で、なかなか難しそうだ。来月には技術担当を雇うという話だが、今流行のマシンラーニングを組み込んだ製品だけに、お客からの突っ込みも多くなりそうだから、なまはんかな技術者では対応が難しい。なんとなく、ありがちなメッセンジャー営業になりそうな雰囲気ありありなので、そのあたりは率直に意見しておいた。モノ自体は、悪くなさそうなのだが、日本で売れるかどうかはまだなんともいえない。この種のベンチャーは、最初からターケットを特定領域のお金持ち顧客層に絞って開発を進める傾向がある。えてして、米国のそうした顧客層と日本の同じ領域の顧客層ではカルチャーがまったく違ったりして、簡単に売り込めず、違う領域の顧客層を狙うという動きになることが少なくないのだが、その際に、開発側と製品に対する機能や価格帯の要求で、ずれが生じる。開発側は最小限のリソースを特定領域に集中させるので、こちらの要求を聞き入れるだけの余裕がない。結局、「じゃ、どれだけ売れるの?」というお決まりの不毛なやりとりに終わってしまうのである。話を聞いていると、そういう臭いがプンプン漂っているので、そのあたりの話もしておいた。まぁ、健闘を祈る・・・といったところである。

小一時間、そんな話をして、それからまた、いつものように秋葉まで歩いて帰ってきた。結局、なんだかんだで今日は13Km弱と、結構な距離を歩いた。あまり無理をして、また膝などが痛くなると困るのだが、ペース的には悪くない。さて、明日は、ちょっとイベントでお話し(というか、お話しの司会役?)をする予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3326

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年9月14日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体力勝負・・・」です。

次の記事は「JICS2017と火遊び国家の愚行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。