このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

しばしの現実逃避

| コメント(1) | トラックバック(0)

今朝も冷たい雨の降るお天気。とりあえず散歩に出かけたのだけれど、結構しっかりした本降り。連日、傘の出番である。

気温はさらに下がった感じで、結構寒い。お散歩ウエアの調整が結構難しい。

今日も散歩は短め。このところの歩行距離不足と宴会などのせいで、体重がじりじり増えつつあるのが困りもの。ちょっと節制しないとまずそうだ。

今日は、午前中ちょっと仕事をしてから、一昨日割れた歯を治療してもらうために歯医者へ。かぶせ物をするために歯根をきれいにしないといけないとのことで、麻酔を打って歯の中をゴリゴリ。痛みはないが、あまり気持ちのいいものではない。

とりあえずの処置をしてもらって帰宅。またちょっと仕事をしてから、荷物をまとめて車で成田に向かう。今日から今週いっぱいのバケーション。雨の中、重たい荷物を転がすのが辛いので、今回は車で成田まで。時間的には、N'exより速いのだが、渋滞とかで微妙に時間が読めない。とりあえず、4時前に駐車場に着いて車を預け、送迎バスで空港へ。この時点で、iPhoneを自宅に忘れてきたことに気づく。プライベートのXPERIAは持ってきたのだけれど、iPhoneを忘れるとなにかと不便。プライベート側は、最低限のデータ容量しか契約していないので。ちょっと心許ない。しかたがないので、WiFiアダプターを空港でレンタルする。

それから、UAのラウンジでちょっと時間つぶし。少し控えよう・・・と思いつつビールを2杯と若干の食い物・・・。

ゲートに行ったら呼び出し。なんと、オーバーブッキングにつき、ファーストクラスだそうな。ラッキー。UAのファースト、というか国際線のファーストクラスは初めて。(笑)

さて、行き先は、いつものハワイ島。コナの定宿でまったりする予定。天気がよければ、またマウナケアの星空を見に行こうと思っている。

つかの間の現実逃避・・・といいつつ、ちょっと仕事も持っていくのだけれど、リラックスした環境で発想もちょっと違った物になることを期待している。


追記

定刻ちょっと遅れで離陸。ドアが閉まってからプッシュバックまで結構時間がかかった上、離陸も混雑していて、結構時間がかかった。離陸後は、なにやら気流が悪く、2時間ほどは時々結構激しく揺れた。そんな中での機内食。さすが、ファーストクラスは結構クオリティが高い。でも、このレベルの食事、2クラスのデルタだとビジネスクラスで出てくるんだよなぁ・・・。

UAも、今後、だんだん2クラスのフライトが増えるようなので、食事のグレードアップも期待したいところだ。しかし、食事中も時々大揺れで、グラスの水やらワインやらお茶やらが、油断するとこぼれてしまうので結構大変。思えば、その昔はこんな揺れ方をしたら気が気ではなかったのだけれど、慣れとは恐ろしい。(笑)いい加減酔っ払って、一眠りしたらもうこんな感じで夜明け。

朝食を食って、しばらくすると、そろそろ着陸態勢。オアフ島が見えてくる。

着陸直前に見えるパールハーバー、潜水艦の姿も見える。

定刻少し遅れでホノルル到着。ちょっと先に着いたらしいこのANA機がくせ者だった。

このANAの乗客が先に押し寄せていたので、イミグレは結構な混雑。抜けるのにだいぶ時間がかかる。しかし、キオスクの自動端末で手続きしたあと、そのプリントアウトを持ってブースに行くのだが、結局、自動化以前と同じくらいブースでも時間がかかっているので、結果的に効率が悪くなっている気がする。アメリカらしくない状況だ。

今回、乗り継ぎにはかなり余裕があったので、特に問題も無く、ターミナルを移動してハワイアン航空のラウンジで時間を潰している。

さて、そろそろ搭乗時刻。これからハワイ島のコナへ飛ぶ。


追記の追記

さて、コナ行きに搭乗してホノルルを離陸。こんなダイヤモンドヘッドを眼下に30分ほどの短いフライト。

まもなくコナに到着。天気は良くて結構暑い。

ホテルのチェックインには速すぎる時間だったので、時間つぶしがてら、島の北、コハラ山の麓まで走って、このお方にご挨拶など。

それから、コナに戻るのだが、これがなかなか辛くて、眠気との格闘になってしまう。結局、2時間ほどで100マイルほど走った計算。

今回もこのホテル。お気に入りで10年来使っている。午後1時を回っているのだが、まだ部屋の準備が出来ていないから2時間ほど待ってくれと言われ、仕方が無いので、まずは海辺のバーで昼飯など食いながら、こんな景色を眺める。

まだ時間があるので、ちょっとカイルア桟橋方面まで散歩して時間つぶし。

午後4時前まで時間を潰して、ようやく部屋に入る。今回はオーシャンフロント角部屋を安値で押さえられたので、部屋から夕日が見られる。日没まで、ちょっと部屋でお仕事をして、それから下のプールサイドでサンセットの鑑賞。

今日はこんなきれいなサンセット。初日からラッキーである。

日が沈んで海沿いに明かりがともる頃、バーで一杯やりながら夕景を眺める。

晩メシはサラダ。まぁ、初日から食いすぎはよくない。しかし、マイタイ2杯は結構酔っ払う。

近くのコンビニでちょっとつまみとビールを買って部屋に帰って、ベランダで夜風にあたりながら、また酔っ払う。体から余計な力が全部抜けて、いい感じだ。ハワイはこの感覚がいい。家で飲んでもこんな脱力感は味わえないので。

さて、今回はたった4泊の短い滞在。あっという間だろうが、ちょっとリラックスしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3352

コメント(1)

おおぉ~、ハワイかぁ・・・
今年のうちに一杯やろうぜっ!

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年10月16日 20:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雨の週末」です。

次の記事は「やはり現実からは・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。