このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

インフル予防接種の「リスク」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はちょっと雲の多い朝。気温は4℃台とちょっと低下した。8時前から散歩に出て、いつもどおりのコースを歩く。

いつもの茶トラ、今朝は屋根にはおらず、周囲を散歩中。

冬のさなかで公園の木々は寒々とした感じだが、花壇だけは、ちょっと賑やかである。

野球場はマウンドやら芝生のメンテナンス中のようで、いつもの週末試合はお休みのようだ。

今日もフルコースを歩いて、7Km弱。以前に比べれば疲れなくなったものの、やはり帰ると少し足腰がだるい。

調べて見たら、どうやら近所の病院で、インフルエンザ予防接種が可能になったようだったので、今日は午後に行って受けてきた。予防接種自体は毎年受けているから、それ自体に問題はない。説明書きにはあれこれリスクも書かれているが、自営業にとってはインフルエンザをもらうことのほうが遙かにリスクが大きいのである。ただ、今年はワクチン不足のために、流行期に間に合わなかった。そのせいか、病院の内科周辺にはインフルエンザとおぼしき患者さんが多数。予防接種そのものよりも、受けに行ったついでに本物をもらってくるリスクの方がはるかに高そうな感じなのは困りもの。待合では、それらしい人からちょっと距離を取って座る。診察室前の中待合では、看護師さんが気を遣ってくれて、患者っぽい人から離れた場所に座らせてくれた。なんでも、今日は特に患者が多いらしい。うつると困るからとマスクもくれた。そんなふうに気を遣われると、かえって不安になったりするのだけれど・・・。(苦笑)とりあえず、無事完了して、帰宅後、うがいと手洗い。まぁ、気休めかもしれないが・・・。

とりあえず、ワクチンの効果が出るまでには1、2週間かかるから、その間にもらわないことを祈りたい。そんな感じで、今日もあっという間に日が暮れた。このところ飲み続けていたので、今日は休肝日とする。

そんな土曜日。今日もめでたく歩行距離は10Km越え。さて、明日は頑張ってちょっと仕事を進めておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3425

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年1月20日 21:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガソリン高騰・・・」です。

次の記事は「快晴の日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。