このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

記録的寒波!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は冷え込んだ。ベランダ気温は8時前で1℃台。北風と寒気のためか、富士山が雲を帯びている。

散歩は8時過ぎから。道の氷はだいぶ融けたが、まだ北向き斜面の坂などは凍り付いていて、所々要注意の場所がある。

ふと見れば、モクレンのつぼみが顔を出し始めた。ちらほらと梅の花も。冬来たりなば・・・な感じだ。

公園のむこうの坂道は、まだこんな感じで雪が残って凍っている。この先の急坂はまだ凍り付いていてちょっと危険だった。

いつもの場所に、いつものミケの代わりに新顔の黒がいた。茶トラはあいかわらず・・・。

こちら側の道も所々凍っている場所があって、油断していると危ない。

公園の野球場は真っ白である。

帰りにキジトラ一家の一匹に会ったのだけど、今朝は振られてしまった。こいつは一番人慣れしていない奴である。

そんな感じで今朝もフルコースで7Kmちょっとを歩く。気温が低いのでなかなか体が温まらず、長袖のアンダーを着ていたのだけど、結構寒かった。

今日も昼間は仕事。天気がいいので洗濯をしたのだが、ちょっと風があって洗濯物が飛ばないか心配をした。今回の寒気団は記録的な強さらしい。数日居座るようで、北陸方面大雪の警報も出ている。実家玄関のカメラでも、結構雪が降って積もり始めているのだが、まだそれほど積雪は多くない。このまま少なめで推移してくれるといいのだが、今夜辺りでどれくらい積もるかが、ちょっと心配である。寒気のせいか、夕方には黒雲が出てちょっと怪しげな空模様になった。雨や雪は降らなかったが、ちょっと不安定な感じになっている。

なんだかんだで今週も半分過ぎた。明日は午前中外出の予定である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3429

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年1月24日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そして青空」です。

次の記事は「寒波は続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。