このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

「数年に一度」の大安売り

| コメント(0) | トラックバック(0)

「大安売り」が数年に一度ではなく、「数年に一度」の寒波が、なにやら大安売りの今冬。昨夜から今朝にかけての降雪はさらっと5,6cmほどだったが、ちょっと湿気が多い雪だった。

とりあえず起き抜けに、実家の前から通りまでの路地をざっと除雪。ここまではまだよかった。

しかし、午前中から雪が強まって、見ている間にどんどん積もっていく。ふと見たら、屋根雪がいつのまにか増えている。

午前中に母親が近所の医院に行くのに付き添い、帰ってきたらもう、こんな感じで路地が埋まっていたので2回目の除雪。そして、昼飯の後、少し仕事をして3時頃に見たら、また10cmほど雪が積もっていたので、気分転換にまた除雪する。こまめにやらないと、たくさん積もってからでは辛い。

車も雪に埋もれている。これは、とりあえず放置することにした。

こんな感じで3回目の除雪。なかなか腰にくる作業である。

しかし、除雪が終わる頃に、また雪が激しく降り始め、晩飯前にはまた10cm以上積もってしまった。しかたがないので、飯前の腹減らしをかねて、また除雪をする。これが4回目。晩飯のあと、東京でやっている某会合にWeb会議オンラインで参加。8時半頃にそれが終わって、外を見たら、また雪がどんどん積もっている。このまま放置すると明日の朝には路地が埋まっていそうだったので、とりあえず寝る前の腹ごなしをかねて、また除雪する。結局、これで計5回。一日の雪かき回数としては新記録かもしれない。さすがに、ちょっと腰がだるい。さて、今夜でどれくらい積もるだろうか。明日いっぱいは降りそうなので油断ができない。願わくば、屋根雪下ろしをしなくてもいいように・・・。雪かき臨戦態勢はまだ続きそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3438

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年2月 5日 22:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またしても・・・」です。

次の記事は「冗談抜きで「大雪」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。