このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

またしても寒波

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は、ちょっと大ハマリ。晩酌の酔いが覚めたあと、ちょっと不調のPCをいじりだしたらハマってしまって、結局夜中の2時過ぎまで悪戦苦闘。問題はWindows Updateがうまく動かなくなってしまったこと。この種の現象は心当たりがある。以前、Windows8にした直後に、某K社のセキュリティソフトが悪さをして、Windows Updateのデータベースが壊れてしまった時と同じである。今回もおかしくなったのは、某社ソフトが入った2台のみ。ググってみたら、1月あたりからそうした現象があちこちで出ているっぽい。某社ソフトはなかなか優秀なのだが、たまにこれがあるから困る。2台のうち1台はトラブルシュートのソフトでなんとか復旧したのだけれど、もう1台が、どうにもならない。仕方が無いので、まずは某社ソフトをアンインストールして、Windows Defenderに戻し、それから手作業でアップデートをインストールした。あいかわらずWindows Updateは既にあたっているパッチをまた当てようとしてエラーになってしまう。動きも、何かと競合しているみたいで、めちゃくちゃ遅い。Windows UpdateのDB修復をやればいいのだが、これはなかなか手間がかかるし、ミスると致命的なことになるから、忙しい今は止めた方がいい。・・・ということで、しばらくはパッチ当てを手作業でやるハメになりそうである。

さて、今朝は7時前でギリギリ0℃台の気温。また一段と冷え込んだ。やはり0℃台はさすがに寒い。

実家の玄関カメラで見ると、数センチほどの積雪。まぁ、その程度ならたいしたことはないからひと安心である。とはいえ、風もあって散歩はちょっと寒い。

今朝は富士山もよく見える。昨日とは大違いである。散歩道のあちこちに、そろそろ梅の花がちらほらと咲き出した。

いつもの定点観測。今日はミケが一匹。

いつもの公園の景色。上空の風のせいか、雲が筋状になっている。

少し足腰も休めないといけないし、ちょっと仕事が混んでいるので、あまり散歩で疲れても困るから、今朝も散歩は短めにして、後半部はカット。今日の横浜方面遠景は公園の林の中から・・・。

とりあえず、ちょっとハマリ気味の仕事を、今日も頑張って進める。1時半くらいに昼飯の買い出し。日差しがあるので、猫たちは気持ちよさそうに日を浴びている。

それから、また仕事をしていたら、あっという間に日が暮れた。とりあえず晩飯の買い出しに出る。

今日は休肝日にして、晩飯の後、また少し仕事を続行。いましがたまでやって、とりあえず残りは明日に持ち越しである。もうひと頑張り、ふた頑張り・・・・。明日も頑張って仕事を片付けよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3449

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年2月18日 22:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「若き才能にエールを」です。

次の記事は「雲の多い朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。