このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

事務処理は大変・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜から、ちょっとお天気は荒れ模様。夜中には風雨の音がずっと聞こえていた。朝になって雨はほぼ上がったのだけれど、どんよりした上に、なま暖かい風が吹いている。

昨日から確定申告のための事務作業に追われていて、昨夜は2時頃までデータの入力作業をしていた。日頃、事務作業をサボっているとこういうことになるという典型である。今朝は8時頃に起床して、とりあえず小雨をついて散歩に出かけた。歩いている間に雨は上がったけれど、昨夜吹いた風の名残があちこちに残っている。

南の湿った風で気温が一気に上がって、ベランダ観測は18℃。歩いていて汗をかくのと同時に、じめじめと気持ちが悪い感じである。いつもの富士山スポットの景色もこんな感じ。

満開の河津桜もだいぶ花が散った感じである。

ふと見ると足元にこんな柑橘系なものがころがっている。脇の木から落ちたようだ。

この天気なので、公園の広場にゲートボールなお年寄りの姿もない。

公園で見かけた猫など・・・・・。

今朝は、公園の山の上にある中学校では卒業式のようで、子供たちの登校が終わったあたりから、式服姿の父母がぞろぞろと山を登っていく姿が見られた。平日だというのに父親の姿も多い。休暇を取っての参加なのだろう。もう、そんな季節なのだなぁと思いながら歩く。

天気もいまひとつなので、今日は平地部分をあちこちショートカットして、5Kmほどの散歩となった。

で、今日も朝飯の後、確定申告書作り。定番の会計ソフトは使い勝手もいいのでデータさえ入れてしまえば申告書セットは簡単にできる。問題はそのデータなわけで、昨夜までに入力した事業決算データをもう一度再確認したり、確定申告書のデータ入力をしたりしている間に午後になってしまった。とりあえず、申告書まで作ってデータを出力し、e-Taxソフトの最新版をダウンロードして読み込ませて、送信前の電子署名・・・と、あと一歩のところでトラブル。マイナンバーカードに入っている公的電子証明書のパスワードが思い出せない。たしか、いつもの奴・・・と思って試すが拒否られてしまい、何度かやっている間にカードがロックされてしまった。セキュリティ的には妥当な処置だが、一般ピープルに配るカードとしては3回でロックは厳しすぎるような気がする。こうなってしまうと区役所に行ってパスワードをリセットしてもらうしかなくなってしまうわけで・・・・。結局、午後遅くに東神奈川まで往復するハメになる。原因は、このパスワードが大文字のみの仕様であること。大文字、小文字+記号パスワードに慣れた身としては、「いつもの」パスワードの大文字版が思い出せなかった次第である。3回ロックなら、4桁の暗証番号でも十分かもしれないが、ロックされる失敗回数をもう少し増やして、パスワードを大文字小文字混在にしてくれるといいのだけれど・・・。

とりあえず、夕方までにカードは復活し、電子署名をかけられることを確認したのだけれど、もう一度データの確認のため、送信は一旦保留し、疲れたので早めの晩飯と晩酌。そのまま寝落ちしてしまい、夜中に起きて片付けと日記書きといういつものパターンである。まぁ、とりあえず準備はできたから、この週末のうちに送信して一段落である。昨年はちょっと仕事が減った上に、メインのお客さんの源泉徴収と一昨年稼ぎすぎたための高額な予定納税で税金の前払いが過大になっていて、ずいぶん厳しかったのだが、確定申告で、そこそこ還付されるので、こちらのほうも一段落である。しかし、滞納は延滞金を取るくせに、納め過ぎに利子はつかんのかい!、と言いたくなるのだが・・・・(苦笑)。折しも財務省と国税局のドタバタの最中。ちょっと割り切れない気分である。

それはそうと、某独裁国家まわりの動きが急展開。まぁ、キナ臭さが薄れてくれるのは悪くない話だが、ちょっと調子が良すぎる気もしなくはない。でもまぁ、これを理由に火を煽ってキナ臭さを増そうとしている輩の鼻っ面への一撃はちょっと面白い気もするのである。

さて、そろそろ片付けをして寝よう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3465

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年3月 9日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと一休み」です。

次の記事は「確定申告だん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。