このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

確定申告だん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝もすっきりしない空模様。気温はまた下がって、ちょっと寒い朝である。今朝もちょっと寝坊気味に起きて、散歩は9時前から。

今朝も富士山は見えない散歩道。

日差しがない中、猫たちは今朝もひさしの上でくつろいでいる。

道後以来、ちょっと増加傾向の体重。今朝も、ショートカットしたい気持ちを抑えて、なんとかフルコースを歩いた。

入江川の脇、ふとみるとこんな青い鳥。ちょっとピンぼけだが、もう一枚撮ろうとしたら逃げてしまった。これは何という鳥だろう。

今朝は、こいつがいたので、ちょっと遊んで癒やされる。

さて、今日は確定申告のデータを送信してしまおうと思っていたのだが、またしてもトラブル。e-Taxソフトを使って申告書を送信する段になって、通信エラーが発生。何度やってもうまくいかない。Web版を使おうとアクセスしてみたら、こちらも繋がらない。あれこれ設定をいじったり、トラブルシュートのFAQに従って、証明書の再インストールをしたりと手は尽くしたのだがうまくいかず、これは絶対に相手方が悪い・・と思ってサポートにメールを入れつつ、パケットキャプチャで通信状態を見てみたら、なにやらIPv6で通信しようとしてるっぽい。DNSを引いてみたら、たしかにIPv6アドレスも返ってくる。もしや、と思ってPCのIPv6を無効にして試したら、あっさりと通信できた。どうやら、トラブっているのはIPv6だけらしい。同じe-Taxの普通のWebサイトはIPv6で問題なく繋がっているので、問題が発生しているのはアプリケーションの走っているサーバだけのようだ。思うに、アプリケーションがうまくIPv6に対応できていない可能性が高い。テスト漏れなのか、それとも誤ってDNSにAAAAを書いてしまったのか・・・。TCPの接続とTLSのネゴまではやっているようなので、Webサーバは動いているようだが、その上のアプリケーションサーバあたりで何かトラブっていそうである。最近、利用者が知らない間にIPv6サポートしているISPも増えてきたので、同種のトラブルも出てきそうな気がするのだが・・・。とりあえず、サポートにはメールで状況を書いておいた。

ともあれ、どうにか確定申告と消費税の申告を送信し、一件落着である。午前中に全部やってしまおうと思っていたのだが、結局、終わってみたら夕方になっていた。

天気は回復したが、もう1,2日は気温の低い状態が続きそうである。しかし、だんだん花粉の影響がひどくなってきた。薬は飲んでいるのだが、目のかゆみがひどくなっている。散歩から帰ってくると鼻水も結構すごい。ここからGWあたりまでは辛抱である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3466

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年3月10日 21:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「事務処理は大変・・・」です。

次の記事は「ちょっとヘタレ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。