このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

お祭りの週末

| コメント(0) | トラックバック(0)

実家に帰って翌日の土曜日。お天気はまずまずで、暖かい朝。とりあえず、朝の散歩で少し歩いて見る。

田植えが終わった田んぼ、少しだけ苗が伸びた感じもする。田んぼの向こうにまだ雪をのこした白山。

今朝は母をステイ先に迎えに行く予定なので、散歩は短め。少しペースを上げて歩く。

帰りにコンビニで朝飯を買いだして、朝食の後、母を郊外の施設まで迎えに行く。ステイ中はちょっと不安定だったらしいが、迎えに行った時には、比較的落ち着いた感じだった。とりあえず、母を家に連れて帰り、そのまま近所の内科クリニックで診察。待っている時間に、ちょっと買い物に行ってくる。

昨日から始まったお祭りは天気にも恵まれ、町のあちこちを子供獅子が練り歩いている。各家々をまわって寄進を集め、その家の前で獅子舞を披露するのである。私の子供の頃から続くこのあたりの祭事だ。

昼間は、とりあえず母と実家で過ごす。いつものように、物忘れのひどい母との会話は同じ内容の繰り返し。前回はそれを一週間繰り返したら、さすがに疲れたが、今回は実質2日なので、まだ気力は持つだろう。そんな感じの実家週末である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3513

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年5月12日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気温上昇、そして実家・・・」です。

次の記事は「日曜日は雨・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。