このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

いつもの実家週末

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はちょっとどんよりしたお天気の小松地方。ちょっと寝坊して、それから朝飯の買い出しがてら少し散歩する。

通り道のガソリンスタンド。相変わらず価格は高止まり。原油増産決定らしいが、トランプ効果を打ち消すことは出来るのだろうか・・・。石油離れに歯止めをかけたい思惑のようだが、一度動き出した流れは簡単には止められないだろう。これは、米国企業などの環境重視指向をトランプが覆せないのと同じである。

自分のことを考えれば、唯一ハイブリッドも電気自動車も手がけていないメーカーの車に乗っているわけで、ガソリン高は懐を直撃する。このところ不祥事で揺れている某メーカー、ようやく今年中には一車種ハイブリッドを出すようだが、世の中はもうEVだのFCVだのに行っている時代だから、どこまで追いつけるか疑問だ。次の車の買い換えは思案のしどころだろう。

そんなことを考えながら、4Kmほどを歩く。母が帰ってくると、なかなか出歩くのが難しくなるから、今のうちである。

そういえば、この道沿いは、花壇が続いていてなかなかいい感じなのだが、今朝、この看板を見つけた。

たぶん、原稿の誤変換だと思うのだが、間違い探しをしてみてほしい。ちょっと笑える。

昼に買い物がてら、もう一度歩いて、それから実家のあれこれをしている間に夕方となって、母がステイ先から戻ってきた。機嫌はいいのだが、やはり認知症からくる記憶や状況認識の混乱が激しい。間違った認識は訂正してあげると一旦納得するのだが、しばらくするとまた忘れて・・・の繰り返しは毎回のことである。間違った認識には、どうやらそれを導き出す理由があるようで、特にそれが本人の願望、欲求などと結びついてしまっている場合は、訂正が難しくなるような感じがする。やたらと特定の認識に固執するような場合は、無理に訂正すると混乱を助長しそうな気もするので、このあたりのさじ加減も難しい。時には流してしまうことも必要なのだろうが、自分の母の状態が次第に悪化していくのは見ていて寂しいものである。

そういえば、母が帰ってきてからは、PCとASUSのUSB拡張ディスプレイを茶の間に持って行って、母の相手をしながら書き物をしていたのだが、夕飯前にちょっと片付けた時に足元に置いていた拡張ディスプレイを踏んでしまった・・・。ミシっといったので、もしや、と思ってつけてみると案の定、中のガラス基板が割れていて・・・。こちらもちょっとヘコむ材料である。

そんな感じで、月曜の朝、また送り出すまで頑張るつもりだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3548

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年6月23日 23:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗濯日和・・・そして実家」です。

次の記事は「暑い一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。