このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

さらに暑い一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルに芸が無い・・・というのはおいといて、今日も快晴の小松地方。朝からぐんぐん気温が上がっていく。今朝は、例によって早起き(苦笑)の母親が6時前からなにやら始めたので、それに付き合って起床する。とりあえず、今日は機嫌良くステイ先に行ってくれたので、まずは一段落。でも、それから関連業務(笑)をあれこれこなさないといけない。まずは某介護サービス会社へ行ってケアマネさんと今後のステイ予定の打ち合わせ。昨日の運動不足の埋め合わせ・・・と歩いて出かけたのだが、朝からもう汗だくになる暑さである。

それから、郵便局や銀行をハシゴして母の口座の記帳など。7月が介護保険の限度額認定の更新なので、今日のうちに手続きを済ませておきたかった。しかし、気温はどんどん上がって、歩いている間に汗が吹き出してくる。

日が高いのと高い建物がないのとで、日陰がほとんどないのである。建物どころか駅裏には、こんな広大な空き地が広がっている。道ばかりが広くて綺麗だが人影はまばら・・・という典型的な地方の小都市。それでも新幹線は通す・・という話で、土建屋ばかりが儲かる構図は昔から変わらない。

そう言えば、昨日書いた、この看板。「道」の間違いだろう・・・と思ったのだが、FBに上げたら知人のコメント。なんと、こういう団体が本当にあったのである。「道」と「未知」の語呂合わせらしいのだが、なんとも紛らわしい。(笑)

とりあえず、そんな景色を見ながら歩くのだが、だんだん暑さが厳しくなってきて、給水しながら歩く。

一箇所、某信用金庫と同名の某銀行を間違えていて、一旦帰ってから場所を調べ直して再度出向く。結局、ここまでで6Kmほどを歩いて、昼飯を作って食いながら書類を書き、午後に市役所へ出向いて手続き。ところが一箇所捺印漏れがあって、結局、持ち帰ることになってしまう。係の人が、それなら・・と渡してくれた料金別納の郵送用封筒に入れて、帰りがけに投函して、とりあえず完了。

片付けをして、午後4時20分くらいに実家を出て駅経由、バスで空港へ向かう。空港で晩飯を食うつもりだったので、早めに行ったのだが、ちょっと早すぎた。これは、一本前の羽田便である。

空自は朝から頑張っていたのだが、今日はもう店じまいのようで、ハンガーの前の機体を片付け始めた。例によって、立派なカメラとエアバンドのレシーバーを持ったミリヲタさんたちが大勢いたのだが、ちょっとがっかりした雰囲気である。

そうこうしている間に遅れていたANAの羽田便が離陸。

それを追いかけるようにして、貨物機が滑走路へ向かう。これは、アゼルバイジャンの会社の機体らしい。ルクセンブルグのCARGO LUXは、これまでもよく見ているのだが、この会社は始めて見た。会社名のSILK WAYはシルクロードにかけているのだろう。

小松では、もう747は貨物機以外飛んでいない。久々に見る747の離陸はなかなか壮観だ。ちなみに、これは最新型の747-8である。787の技術を入れてリニューアルしたバージョンだ。A380対抗機種だが、ほとんど貨物機しか売れていないらしい。

それから下に降りて、いつものように肉を食いながらビールをひっかける。

で、まだちょっと時間が合ったので、中に入ってからラウンジで、またビールを一杯。(笑)いい感じにできあがって搭乗。機材は787-8である。もともと767だったのが、変更になった。767の古い機体はWiFiがないので、機種変更はラッキーだ。

離陸は北風モードの06である。今日の午前中は南よりの風だったのだが、午後から北よりにかわっている。

そして離陸。とりあえず機窓風景など。

WiFiが使えるので、例によってFlight Radarを見ながら飛ぶ。羽田に向かってアプローチする飛行機が列を作っている。

酒のせいで、ちょっとうとうとしている間に着陸態勢。いつしか窓の外は暗くなっている。これは葛西臨海公園あたり。

着陸は22で、タクシーに少し時間がかかったものの、定刻の8時頃に到着。いつものように京急で帰ってきた。この時間のエアポート急行は川崎で各停に接続しないので、とりあえず鶴見まで行って各停を待つ。乗っても、生麦で通過待ちをやるので結構時間がかかる。降りる駅の一つ手前で待ちぼうけは、なかなか辛い。

駅近くのスーパーで買い物をして帰宅したころには9時になっていた。とりあえず無事帰宅である。明日からはまた仕事だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3550

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年6月25日 22:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑い一日」です。

次の記事は「このまま梅雨明け?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。