このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

記録的豪雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜から実家に戻っている。全国的に大雨になっていて、昨日は実家周辺でも警報が出たようだが、今朝はちょっと落ち着いて、雨が上がっている時間帯もあった。朝8時過ぎに実家を出て、駅からバスで空港近くのレンタカー屋まで行き、車を借りて母がいる施設へ向かう。それから母を乗せて、市民病院へ。先日の検査結果の診断や治療方針などを聞いてから、経過観察のためのCTを撮影した後に、今度はかかりつけの内科へ向かう。診察待ちの間に、市民病院でもらった処方箋を持って近くの薬局で薬を買ってきたりして、その後、診察に付き添ってから、また母をステイ先の施設に送っていった。今日は、もう一日泊まってもらって、その間に実家のあれこれをやってしまうことにした次第。

午後に新聞屋へ行って支払いと、以後の新聞配達停止を頼んで実家に帰り、介護サービスで借りていた介護用ベッドを返して本来のベッドに入れ替える作業に立ち会う。今は月に4日~5日ほどしか実家で泊まらず、歩行も大きな問題なくなってきたので、介護費用をショートステイまわりのあれこれに回すための措置である。

午後からまた雨が強まってきて、夕方に買い物に出たときは、かなりの本降りになっていた。

土砂降りというほどではないが、傘を差していても足元が濡れてしまう。脇の側溝も水があふれそうになっている。

用水路も水位がだいぶ上がっている。小松市周辺にも大雨警報が出たらしい。

北陸線が雨のため、福井と滋賀の境目あたりで不通になっているため、大阪と金沢間の特急が全休となっている。この週末に戻ってくる予定の妹の足なので、明日は動いてくれることを祈ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3559

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年7月 6日 18:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「戻り梅雨」です。

次の記事は「七夕は大雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。