このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

地元人脈作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜、ちょっと夜中に起きてゴニョゴニョしたために、今朝は大幅に寝坊。朝の散歩はパスした。朝飯の後、午前中は洗濯しつつ、あれこれ仕事をして、午後から横浜方面へ外出。

関内まで行って、そこから炎天下を山下公園方面へ歩く。横浜スタジアムは早くも当日入場待ちの列が出来ていた。

そう言えば、横浜に住んで、もう30年近くになるが、ここで野球を見たことは無い。まぁ、そもそも日本で野球を見に球場へ行ったことは一度もないのだが・・・・。

目的地は産業貿易センター。横浜商工会議所が入っているビルだが、今日は新会員交流会である。

商工会議所の説明あれこれの後、立食形式の懇親会。昼の3時からアルコールというのも、ビジネスイベントとしては、なかなか面白い。独立して以降、地元横浜でのビジネスを考えていたのだけれど、どうしても顧客は東京方面になってしまう。いっそ、稼ぐことは二の次に、地元で人の繋がりを作ることを主眼に活動をしてみようかと思ったのも、商工会議所に入った理由のひとつである。とりわけ会議所会員の多くを占める小規模企業のセキュリティ対策が、世の中的に置き去りにされている現状を考えるに、ある意味、採算度外視で何かできないかと思っている次第だ。まずは、こうした企業でITのお守りをしている人たちのネットワーク作りなどができればいいなと考えている。そんな活動をしていけば、将来的には何か自分のビジネスの足しになるようなことも出来るかもしれない。そこまでいかなくても、お金がある企業からの仕事で稼いで、その一部を、彼らを支えている中小企業に、支援という形での還元ができれば面白い。日本の作業を支えている土台である中小企業が崩れてしまえば、何が起きるかは、図らずも東日本大震災で明らかになった。それでも、サイバーな世界では中小企業はいまだ置き去りだ。そういう現状に、小石でも投げ込めればいいかなと思っている。

4時半頃に懇親会はお開きとなり、ちょっと通りを挟んだ山下公園あたりを歩いて見る。暑さは多少やわらいだ感じだが、それでも少し歩くともう汗だくになってしまう。

この前、商工会議所に来たときも暑かったのだが、まだ木陰は涼しかった。今日は、風も熱風で木陰もあまり涼しくない。

朝の散歩をサボったので、とりあえずの歩数稼ぎである。

関内に向かう頃にはもう5時をまわっていて、スタジアムの周囲は野球の観客でごったがえし始めている。

新子安まで戻ってから、駅近くのスーパーで買い物をして帰宅。

歩行距離はそれほどでもないが、暑さのせいか、結構疲れた。帰宅後、ざっとシャワーを浴び、それから晩飯・・・と晩酌。いい感じで酔っ払う。

そんな感じで久々に営業活動した一日である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3563

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年7月10日 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「豪雨のち梅雨明け」です。

次の記事は「まだ先は長い・・・・夏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。