このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

真夏日は続く

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はネタもなく、日記はお休み。しかし、連日暑い。今日も朝から既にベランダ気温は30℃越えである。

朝の散歩は、そろそろきつくなりつつある。思い切って2時間ほど早起きに切り替えれば、多少マシになりそうだが、このところ夜更かしモードになっていて、なかなか早起きが難しい。

今朝も、とりあえず散歩には出たが、暑さはなかなかハンパない。

そんな中、こんな秋の味覚も準備中。但し、これが色づくまでに、まだ二ヶ月は暑さと格闘しなくてはいけないのである。

日向を歩くと融けてしまいそうになるので、なるべく木陰を歩くようにはしているが、あまり風がないので思ったほど涼しくはならない。

野球場では社会人野球の試合があるみたいだが、このクソ暑いのに大丈夫か・・・などと思いながら見ていた。

今日はシーツや毛布を洗濯。毛布はそろそろ片付けて、夏布団だけにする。このところ、エアコンをがんがんかけて毛布をかぶって寝るというゼータクをしていたのだが、そろそろ少しずつ体を暑さに慣らさないといけない。

昼間はずっと自宅にこもって書き物などをして過ごす。午後に一度買い物に出たが、ちょっとそこまで行って帰ってくるだけで汗だくになってしまった。そんな感じで、あっという間に日が沈む。

多少涼しくなったので、例によって買い物がてら少し散歩する。

涼しくなったと言っても、それは日中の猛暑と比べての話。今夜もどうやら熱帯夜となりそうだ。

まだまだ、ようやく7月が半分終わったところである。この先9月一杯くらいまで暑いだろうと考えれば、ちょっと気が重い。

ふと見れば、空には薄っぺらな月。宵の明星と並んでいい感じだ。

今夜も横浜港方面で花火が上がっている。

ここ数日、結構飲んでいたので、今夜は休肝日とした。体重がなかなか落ちない原因が酒だとわかってはいるのだが、こう暑いと、夕方の冷えたビールがどうしても恋しくなる。とりわけ、キンキンに冷えたグラスに冷凍庫で過冷却状態にしたコロナを注ぎ、ライムを搾って、シャーベット状になった泡をすするのが、このところやみつきになっている。

さて、明日は海の日で世間は三連休のようだが、私にはあまり関係ない。海や山は大混雑だろうが、とりあえずは自宅で書き物仕事などをして過ごす予定である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3566

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年7月15日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「真夏日、耶蘇教的仏滅、そして熱帯夜・・・・」です。

次の記事は「海の日とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。