このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

海の日とか

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は海の日。なんだかよくわからない最近出来た休日なのだが、そろそろ海水浴場の海開きの季節。連休と猛暑で海は混雑必至である。

連日の猛暑で、熱気がどんどん蓄積している感じがする。連日の熱帯夜で、散歩開始時点のベランダ気温は既に30℃越え。散歩を始めるのにも、ちょっと気合いが必要である。

とりあえず、途中で水分補給しながら頑張って歩くのだが、暑さでどんどん体力を奪われていく。やはり、もう少し早起きモードに切り替えないと、そのうち散歩が辛くなりそうである。

公園の緑も、あまり涼しさを感じない。とにかく、空気が熱いから、多少の風も熱風になってしまう。

公園での筋トレも、汗がしたたり落ちる。着ている物が汗でぐちょぐちょになって気持ちが悪い。今日は公園でシャツを脱いで絞っている人も見かけた。

みかけたドングリの実はまだ青い。なんとなく、早くも秋が待ち遠しくなる暑さだ。

今日の野球場は少年野球。これもちょっと熱中症などが心配。

連日の暑さで、周辺の猫たちもぐったりしている。

毎日、シャツとパンツを2回替えるので、洗濯物がすぐたまる。とりあえず、今日も洗濯して、それから日中は自宅で仕事。室内の気温は27℃から28℃くらいだが、涼しく感じるのは、外が異常に暑いからだ。体が暑さに慣れてきたこともあるのだろうが、やはり、どことなくだるいのは夏バテだろう。

夕方5時を過ぎても、なかなか暑さはおさまらない。いつものように買い物がてら歩くのだが、6時を過ぎないと気温が下がってこないから、歩いていると、また汗だくになってしまう。坂の途中の保育園の、いつもの光景だが、「いやぁ、今日も暑かったね」「まったく・・・・」という会話が聞こえてきそうだ。

そんな感じで今日も暮れ。ざっとシャワーを浴び、晩飯にはキンキンに冷えたコロナを飲んでほろ酔い加減。いい感じの夕焼け雲をながめて、ちょっとまったり・・・である。

世間様の三連休も今日まで。明日は私も外出仕事である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3567

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年7月16日 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「真夏日は続く」です。

次の記事は「猛暑は続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。