このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

つかの間の秋晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜も遅くに雨が降り、それでまた気温が下がった。今朝はちょっと雲が多い空模様ながら、気温は低めで湿気も少ない、秋の空気に変わっていた。

こんな空気だと、そろそろ色づいた柿の実が似合う。

だんだん晴れ間が広がっていく感じで、日差しが出てくるのだが、少し前に比べると、だいぶ日差しが柔らかくなった感じがする。

とりあえず、今朝も頑張って歩く。昨日、朝の散歩をサボったのだが、外出やらなにやらで、結局、午後から一気に10Kmを歩いてしまったので、まだその疲れが足に残っている。そういう意味ではちょっと歩きすぎ。

空気が爽やかなので、ついつい頑張って歩いてしまうのだが、案の定、帰ったらちょっと膝が痛くなって、湿布するハメになった。

ところで、昨日、衝動的に、新しいコンデジを注文してしまった。オリンパスのTG5という頑丈な防水タイプの奴である。今使っているNIKONのAW130とか、その前に使っていたSONYのTX30は、普通に撮るには悪くないのだが、シャッター速度やら絞りやらの調整ができないので、ちょっと薄暗い場所等での撮影が難しい。昔のパナソニックのFTシリーズは良かったのだが、もうこのシリーズは廃版だし、今度出てくる奴はGPSなし。そこで、見つけたのがこのTG5だ。画素数は12Mと一回り小さいが、プログラムモードや絞り優先モードなどがあって融通がきく。ログモードで、移動経路の記録などもできるので、アウトドアで使うのにはよさげである。そんなわけで、衝動買いしてしまった次第。物欲の秋がヤバい・・・。

これが試し撮りの一枚。夜景は、まだちょっと研究が必要な感じで、おいおい慣らしていくつもりだ。

今日も、ほぼ終日自宅で仕事をして、夕方からちょっと歩き回った。そのおかげで、今日もまた歩行距離は10Km越え。コロナ2本を美味しくいただく。夕方に、施設でショートステイ中の母から電話があったのだけど、あいかわらず話が通じない状態。今日はなにやらご機嫌も悪くて、こっちもついつい声が大きくなってしまう。いろいろと悩ましい、このごろである。

ふと見ると、半月を過ぎた月が、火星に近づいている。

秋晴れは今日一日だけ。明日はまた天気が下り坂という話なので、とりあえずは自宅にこもって仕事に励むつもりだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3601

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年9月19日 22:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日もちょっと不安定」です。

次の記事は「秋晴れは続かず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。