このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

秋晴れは続かず・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はまた、どんよりとした空に戻った。なかなかすっきりとした秋晴れにはならない。気温は比較的低めなので、散歩にはいい感じだが、雨が降らないかと、ちょっと心配になる。

とりあえず、今朝も頑張って5Kmほどを歩く。過ごしやすい気温になって、また、あちこちで猫を見かけるようになった。

新品のカメラを使ってみているのだが、こう天気が悪いとあまりいい感じの絵が撮れないのが残念。とりあえず、道沿いのスナップを何枚か。

ちなみに、このカメラは、こういうことも出来る。

GPSやセンサーのログを取って、スマホで見られるのである。これは、気圧計を使った散歩道の高低差のデータ。そこそこアップダウンがあるのがわかる。ただ、気圧計の調整をきちんとやっていないので、ちょっと高度が低めに出ているようである。

昼間は、今日も終日自宅で仕事をする。午前中からもう雨が降り出した。一日中PCに向かっていると、さすがに肩が凝るし、目がしょぼしょぼする。そろそろPC作業用にメガネを新調した方がいいかもしれない。もちろん「老眼」対策である。(苦笑)今のメガネは、一応遠近両用なのだが、PCの画面位置が高いので、あまり意味が無いのである。いっそ、流行の4K大画面にして、少し距離を置いて使うとか、考えてもいいかもしれない・・・などと、また物欲が首をもたげている。この秋は、またちょっと海外コンファレンスの情報収集を再開しようと思っているので、あまり物欲にカネを使うと厳しいから、要注意だ。

夜になって、一気に気温が下がって外は寒いくらいだ。外気を入れているのだが、室温が17℃まで下がると、流石にちょっと寒い。しばらくは、寒暖の差が激しそうだから、風邪とかひかないようにしたいところである。さて、明日も自宅仕事である。今週末はまた実家なので、頑張って仕事を進めておきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3602

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年9月20日 23:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「つかの間の秋晴れ」です。

次の記事は「今日も雨、そしてお仕事日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。