このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

APT28とか・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

お天気は下り坂。例によって二度寝で寝坊したのだけど、とりあえず散歩は決行。裏山の上で、新たな台風被害を視認。

こうして診ると、24号の激しさがよくわかる。この週末に25号が来るようなのだが、また被害が出ないことを祈ろう。さておき、散歩はつつがなく、いつもどおりのコースで進行。周囲の猫やら花やらを見ながら一時間ちょっと歩く。

公園はだいび片付いてきて、折れた枝などが、次第に片付けられている。

とりあえず、4Kmちょっとを歩いて、帰りがけにこの猫に色目を使ってみたが、あえなく振られるなど。

ふと見たら、隣の草刈り山羊が出動中。今年は、ちょっと稼働率が悪い。(笑)

昼間は、メインPCのSSDの容量拡張のため、新しいSSDにイメージをコピーしながら、部屋の片付けなどをする。PCが使えないので、仕事ができない。まぁ、やるなら今なので、この機会にやってしまおうと思った次第。512GBのCドライブが、そろそろやばくなってきているので1TB に拡張である。

空模様が不安だが、とりあえす洗濯機をまわして、ちょっと倉庫まで走ってスーツケースを持ってきた。データのコピーは夕方に終わったのだが、うまくブートできない。コピーをミスったか・・・と思って再度やりなおしたら、さらに5時間ほどかかってしまった。実はMBRが壊れていて、修復が必要だとわかったのだが、ちょっと時間を無駄にした感じである。

夕方4時過ぎに、また買い物がてらすこし散歩。こんな景色を見ながら、1時間弱。

晩飯の後、することがないので、テレビでBBCを見ていたら、なにやらブレーキングニュース。オランダの国防省の会見。ロシアがOPCW(化学兵器禁止の監視機関)にサイバー攻撃を仕掛けたのを阻止したという話。オランダと英国が協力して対処したようだが、オランダはロシア人のエージェント4人を追放したとか。GRUと呼ばれるロシアの情報機関の仕業で、いわゆるAPT28グループの仕業だという。攻撃にはマルウエアが使われたらしい。しかし、ロシアといい、中国といい、北朝鮮といい・・・。まぁ、このご時世、どこの国がやっても不思議ではないのだが、こうして潜伏している活動を表沙汰にしていくのは意味があることだろう。そういえば、某社のインテリジェンス情報で、このマルウエアのIOCが流れていた、

さて、明日は天気が悪そう。今週末、実家の世話は妹に委ねて、高飛びの予定だが、台風が大きく影響しないように祈っている。明日から、某越後湯沢方面に多数集結するイベントだが、今回は土曜日から高飛びなので残念ながらパスである。明日は、鋭意荷造りの予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3611

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年10月 4日 20:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雲の多い一日」です。

次の記事は「政治不信とメディア不信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。