このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

日常的実家週末

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はちょっと大変だった。時差ぼけの影響だろうか、気がついたらもう午前9時過ぎ。実家行きのために予約した飛行機は、羽田10時30分頃搭乗開始。準備して羽田に向かってもたぶん間に合わない。急いでANAのサイトにアクセスして飛行機をキャンセルする。それから、北陸新幹線の時刻を確認して、11時台の列車を予約。とりあえず朝飯を食い、支度をして自宅を飛び出した。

こちらもギリギリなので、とりあえず新横浜から新幹線で東京に出て、北陸新幹線に乗り継ぐことにしたのだが、途中でかなりギリギリであることに気がついて、予約をもう一本遅い列車に変更する。

幸いにも変更した列車は停車駅の少ない最速タイプ。おかげで、前の列車とあまりかわらない時間に金沢に到着できた。

金沢到着は午後2時半前。ローカル線への乗り継ぎに30分ほど時間があったので、駅前で少し時間を潰す。

その後ローカル線に乗り換えて30分ほど。小松到着は午後3時半頃になった。母が実家に戻るのが午後b4時半から5時くらいの間なので、ギリギリ間に合ったという感じだ。

実家に帰って、急いで買い物に行き、晩飯の支度をはじめて間もなく母がステイ先の施設から帰ってきた。

母は比較的落ち着いた感じだったが、やはり記憶や認識はだいぶ混乱していて、いつもどおりの時間が始まる。10時半くらいに母が寝付いて、ようやく一段落ついた。

今朝は7時頃に起床。朝食後、母が近所の友人たちに誘われて外出したので、その間に実家周りのあれこれや、仕事を少しこなす。11時半頃に叔母さんが訪ねてきて、その直後に母が戻ってくる。それから、一緒に昼食を取り、しばらく母の相手を叔母さんに委ねて、買い物がてらちょっと散歩にでかけた。

2週間ほどの間に、このあたりの季節もまた進んだ。遠くに見える白山は少し雪をいただいていて、街路樹の葉はほぼ散っている。

4時前に叔母さんが帰って、それから、またちょっと母が混乱気味になる。あまり押さえ込んでも逆効果なので、すこし自由にあれこれさせて落ち着かせる。そのうち晩飯の時間となり、叔母さんが持ってきてくれた食材などで夕食をとる。とりあえず母は、9時頃に早めの就寝。このまま明日の朝、無事にでかけてくれればいいなと思いつつ、茶の間で照り美を見ながらこれを書いている次第である。