このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

久しぶりの京都

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から、ちょっとイベントがあって、京都に来ている。朝から新幹線で西へ。快晴・・・とはいかなかったが、富士山はこんな感じで上まで見えた。

そして、お昼前に京都到着。お約束的な京都風景。

とりえあえず、バスで百万遍まで。会場は京大の一角。こんな感じのイベント。CCDSのIoTセキュリティシンポジウムである。ちなみに、この本は14日出版のものを事前配布ということらしい。

とりあえず、撮影禁止ということのようなので、画像はなし。詳細はまた改めて・・・。(新幹線の中で飲んだくれて書いているので、うっかり書くとろくでもないことを書いてしまうかもしれないので・・・・)(苦笑)

会場はノーベル賞の益川さんの記念ホールで、京大ノーベル賞受賞者のメダルなども飾ってある。

とりあえず、午後は会場に缶詰で色々と話を聞き、夜は懇親会に参加する。

宿に帰って、温泉大浴場で一風呂浴び、そのまま寝落ちする。今朝は8時前に起床、朝飯を食って支度をし、10時前にホテルをチェックアウトした、午後に東大阪の妹のところに行く予定だったのだが、午前中はちょっと京都を歩いて見ることにした。

とはいえ、観光地京都のメジャーな場所は観光客で混雑必至なので、とりあえず、川端通りの七条まで歩いて、京阪で出町柳まで。そこから賀茂川(ちなみに、出町あたりで高野川と合流すると鴨川になる)沿いをすこし歩いて見る。

さすがに、このあたりは観光客の姿もなく、地元の人が散策やジョギングを楽しんでいる。

出町あたりから、ぼちぼち歩いて、いつしか北大路、もう少し・・・と、北山通りまで歩いて折り返した。

帰りはちょっと疲れが出たにだけれど、頑張って歩いてお昼前には出町まで戻ってきた。

で、ちょっと延長戦で、百万遍まで往復し、結局、なんだかんだで、朝から10Km近く歩いてしまい、結構疲れた。

それから、京阪で大阪へ。京橋から環状線で森ノ宮まで出て中央線に乗り換えて荒本まで。そこから15分ほど歩いて妹宅に到着。そこでしばらく妹のPCのチェックとか猫のご機嫌伺いなどしつつ午後4時過ぎまで。それから、梅田に行くという妹と一緒に出て、御堂筋線の梅田で別れた。新大阪着は午後5時半前とちょっと早かったので、予約を早い列車に切り替え、17時40分の東京行きに乗車して、飲んだくれている次第である。ちょうどいましがた掛川を通過したところ。予定より早く帰れそうなのだが、飲んでしまったので、帰ったら即沈没となりそうである。

ちょっと息抜きの京都行き。海外に比べれば体力的には楽なので、いい気分転換旅になったと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3647

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年12月 8日 18:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実家撤収・・日常回帰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。