DEFCON16初日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からDEFCON16開幕。宿から会場までは歩いて20分強くらいなのだが、ここ2日ほどのラスベガスはめちゃくちゃ暑い。で、今日はバスで行くことに。ところが、道路工事中でStripはかなりの渋滞。結果的に歩いたのとあまりかわらない時間がかかった。

DEFCONは、今年もStripの北側にあるRivieraホテルで開催。しかし、また人が増えた感じで、お祭りっぽいのはいいのだけど、会場内の移動に時間がかかり、ちょっと辟易。プレゼン会場もかなり混雑していて、床組続出。避難路をふさぐことになるので、なるべく席に座るようにというアナウンスも・・・。

Us200808_205Us200808_206Us200808_204

CTFは今年も熱気を帯びている。今年は韓国からの参加が多く、予選を勝ち残ったチームが健闘中。

昼前には、品切れしていたバッジが届き、引き換えの長蛇の列が会場外の廊下まで伸びてさらに会場まで折り返しという騒ぎに・・。今年のバッジもなかなかクール。赤外線ファイル転送機能とか、テレビのリモコン(でも、改造なしだと周囲のテレビを消すという迷惑機能(笑)のみ)になる。(部屋のテレビも消えました[E:coldsweats01])昨夜、ソース(Cで書かれている)を読んでいたのだけど、LEDの点滅パターンや、リモコンの機能は、あれこれ変更ができそうな感じ。リモコンのコードは各社用のものは、組み込まれているので、その気になればかなり遊べそうな感じ。残念なのは、改造してもそれを導入する環境が手元にないことなのだが・・。セキュリティホールも探してみたけど、さすがに一見して見つかるようなものは少なくともなさそうだ。

Badge1Badge2






依然として時差ぼけ状態が改善していないこともあり、ちょっと人疲れもしたので、早めに宿に戻った。バス停がやたら混雑していたので、炎天下を水を片手に歩いて帰ったのだけど、結構辛かった。

あまりに暑いので、途中途中でホテルやモールの中を通って涼みながら帰ったのだけど、途中、こんなものに遭遇。あれこれ妄想してしまうのは職業病にちがいないのだが・・・。

Us200808_211







さて、今回の日程も余すところあと1日。明日は、DEFCONを半日くらいにして、ホテルで出張のまとめでもしようかと思っている。テレビでは北京五輪の開会式が佳境に・・。せめてこの期間ぐらいは世界が平和であってほしいものだと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/1567

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2008年8月 9日 16:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BlackHat US 2008 2日目」です。

次の記事は「出張最終日/DEFCON16-DAY2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。