このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

CES2019 in Las Vegas その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝も快晴のラスベガス。とりあえず、今日はまだ行っていない Ariaの会場へ行ってみたのだけど、なにやらエグゼクティブ向けの展示だけのようで、面白くないので早々に退散。それから、SANDSのコンベンションセンターへ移動する。

SANDSでは、Amazon Alexaの展示会場に行って見た。車のエクスペリエンス向上やロボットなど、様々な応用例が展示されている。

その後、昨日の続きでIoT/スマートホーム関係やフィットネス、ヘルスケア系の展示を少し。そのあと、またシャトルバスでLVCCのメイン会場へ移動する。

まずは自動車関係をもう少し詳しく見てみる。渦中の日産のコンセプトカーなどを見て、それから周辺ブースをまわってみた。こんな車系のセキュア開発プラットホームを売っている会社もある。

次にIBMぼブースに寄ってみたら、なんと量子コンピュータを展示中。なんとなく昔のSFに出てくる人工頭脳みたいな雰囲気。

通信系のあたりでは、米国政府のいじめに負けじと、HUAWEIが大きなブースを構えている。その隣で、クアルコムが5Gを前面に出して展示中。60GHz帯の10Gbps WiFiなども展示していた。

こちらはインテルブースだが、いまひとつぱっとしない感じ。

昨日の今日で、足腰が限界になってきたので、このあたりで切り上げて、家電ゾーンを横切って帰る。ハイアールのスマート洗濯機など・・・。さて、売れるのか・・・という感じだが・・。

表に出て、バス停で帰りのバスを待つ間、こんな景色が見えていた。日本でも話題になっているアップルの皮肉が効いたメッセージである。

いわゆるGAFAの他社は、せっせと利用者からデータをかき集めていて、Fなんかは最近無断利用で叩かれていたりする。俺たちは違うぞという主張なのだろう。

さて、バスは結構混んでいて座れず、ホテルに帰って頃には疲労困憊。しばし昼寝を決め込む。夕方に起き出して、また晩飯を食いの中心街まで。

昨日はステーキを食ったので、今日はまた Bubba Gumpにいって軽い晩飯。

帰りは、腹ごなしにまた夜景を見ながらちょっと大通り沿いを歩いて見る。

結局ファッションショーモールあたりまで歩いてバスに乗る。

さて、明日はCESも最終日。AR/VR系やゲーム関係などを中心に見て回ろうと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3662

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2019年1月11日 13:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CES2019 in LasVegas その1」です。

次の記事は「CES2019 in Las Vegas その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。