このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

最終日@Las Vegas

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ、ラスベガスの最終日。とはいえ、もう何度も来ている場所で、ツアーとかアトラクションなしで過ごすのは、ちょっと退屈する。朝はチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルにいて、それから少し街を歩いた。

荷物を背負ってスーツケースをころがしながら歩くのは、ちょっと修行っぽい。結局、Ariaのあたりからファッションショーモールまで歩く。

昼飯はファッションショーモールのフードコートで。怪しい日本風中華屋で、ちょっとがっつり。たまには肉とかがっつり食わないと。元気が出ない。

飛行機まではまだ時間もあるので、ちょっとモールの中を歩いて見る。店の看板の、なにやら怪しい日本語など。

それからスタバを探して、休憩がてらPCを開いてしばらく仕事をする。気がついたらいい時間になっていて、急いでバスで空港へ。ストリップ沿いの路線は空港に行かないので、ちょっとホテルのあたりまで戻って、別の路線に乗り換えたのだけど、結構待ち時間があって、空港に着いたころには、出発1時間前を切っていた。いつしか天気は悪化して、雨が降り始めていた。このところのトランプ騒動で政府機関の閉鎖のため、空港のセキュリティチェックが混雑しているという話だったので、ちょっと不安だったのだけれど、幸いにもマッカラン空港は比較的空いていて、TSA Pre✓のおかげもあって、すんなりとゲートまで。優先搭乗に間に合って一息。

LAでは、ゲート空き待ちで少し時間がかかったものの、比較的順調なフライトで、午後6時過ぎにはLAに到着。さて、ホテルのシャトルを待って、少し離れたところにあるホテルに行ってチェックイン・・・という段階で、ちょっとトラブル。今回、旅程を1日間違えていて、ホテルズドットコムで、予約変更したのだけれど、変更はできたものの、支払い済みの確認ができておらず、そのままだと二重に課金されるとのこと。ややこしい話なので、日本のコールセンターに電話して確認を依頼したのでけど、これがまたカタコト日本語のたぶん中国系のおねーちゃん。コールセンターは中国にあるようで、日本語での複雑な会話も難しい感じ。おまけに、ホテルと直接話をさせたら、英語もちょっと怪しい感じで、さらには、決済システムのこともよくわかっていない感じで、なんだかんだで小一時間浪費する。ホテルズドットコムやエクスペディアでの支払い済み予約は、ホテル側に対して、エクスペティアから、ワンタイムのクレジットカード番号が送られて、それで決済されるらしいのだが、今回、予約の変更で、それが無効になり、更新されていなかったということらしい。(これは、ホテルの担当者に聞いた話)結局、らちがあかず、元の予約をキャンセルして払い戻しさせ、改めて、ホテルに宿泊代を直接カードで払う形にして、ようやく落着。しかし、ホテルのフロントの女性二人がすごく辛抱強く対応してくれた上、途中で、飲み物や食べ物を出してくれるなど、非常に親切だった。まだ若い、かわいい感じの女子で、ぱっと見高校生くらい?な雰囲気。おかげで、助かった。これは感謝である。

それから部屋に入って、今度はWiFiをつなぐのに四苦八苦。公衆WiFiには直接つながず、ポータブルのWiFiルーターをファイアウォールがわりに間に入れてつなぐのだけど、このルーターがうまく動かない。DHCPで配られるIPアドレスやゲートウエイ情報がめちゃくちゃ。出荷時設定に戻して再設定してもダメなので、あきらめかけていたのだけれど、ふと思いついて確認したら、ホテルのIPレンジとルーターの内部側IPレンジが一部重なっていた。これが原因で、ルーターが変な動きになっていたようで、設定を変えたら問題は解決。

しかし、あれこれ疲れる一日だったような。明日は午前の便で帰国の途につく予定だ。