このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

旅券更新とか

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はちょっと薄雲がかかって日差しが弱い空模様。ただ、昨日のような風は無いので、体感的にはそれほど寒くは感じない。とりあえず、朝飯の後にいつも通りの散歩。

こんな感じで今朝は富士山も見えず。冬型気圧配置がちょっと緩んでいるようだ。

ふと見たら、道の脇にメジロが一羽。

風がないので、茶トラはひさしの上で薄日を浴びている。

気がつけば1月もあと1日になってしまった。道の脇に梅の花がちらほらと咲き始めている。

今日は洗濯などしつつ、午前中は事務作業など。それから午後に関内方面へ出かけてパスポートの更新(切り替え)申請。

関内で電車を降りて改札を出ようとしたら、iPhoneのモバイルSUICAが引っかかった。普段、FaceIDの認証を使っているのだが、セキュリティを理由に不定期にパスワード入力を要求される。そのタイミングで、WalletのExpressカードに設定しているSUICAが使えなくなるらしい。今日は折り悪く乗車中にFaceIDがオフになってしまったようで、ひっかかってしまった。パスワードは16文字なので、入れるのが一苦労。意地の悪い仕様である。

さておき、10年近く使った今のパスポートも4月で有効期限が切れる。3月にRSAコンファレンスでサンフランシスコへ行くのだけど、ビザなし渡航の条件がパスポート有効期間3ヶ月以上なので、更新しておかないといけないのである。申請用紙は外務省のHPでデータを入力してPDFにしてダウンロード出来るので、それを持って、途中のコンビニで写真を撮ってから、パスポートセンターへ向かった次第。受付は結構混雑していて、なんだかんだで1時間ほど待たされた。帰りに、脇の山下公園に寄り道して少し歩く。

もう周辺は日陰になっていて、ちょっと寒い感じだったが、平日にも関わらず人は結構多い。

そこから海沿いの遊歩道を桜木町方面へ歩く。

なんだかんだで、そこそこの距離を歩いて、桜木町から横浜線の直通電車に乗る。

で、大口で降りるつもりが、ちょっとうとうとして乗り過ごし、菊名で折り返す羽目になった。帰りにドンキで晩飯などの買い物をして、家に帰ったら、もう午後5時半。もう日は沈んでこんな夕空。

そんな一日・・・。明日はもう1月最終日だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3675

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2019年1月30日 22:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒風」です。

次の記事は「1月最終日はお天気下り坂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。