このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

異常な暖かさ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜からかなり強い風が吹いていたのだが、南風らしく夜中気温が下がらなかった。今朝はまだ2月なのが信じられないほど暖かい朝。なんでも、あとでニュースで聞いたのだが、北陸地方は記録的に早い春一番だったのだそうな。

そんな朝、とりあえず朝飯を食い、片付けをして10時頃に実家を後にする。施設に持って行った母の湯飲みが割れてしまったので、代わりのものを届けて、そのまま北陸道に上がって帰途に就く。

母のいる施設は空港に近いので、帰りがけに着陸機と遭遇。この時間帯はまだ青空が見えていたのだが、北陸道に上がってしばらくしたら、土砂降りになった。いつものように小矢部川SAで小休止の後、東海北陸道に入って高山へ抜ける。

途中までは、また所々で強い雨も降っていたが、白川郷あたりまで来ると晴れ間も見え始めた。高山で午後0時半頃、小腹が空いたので飛騨牛串などを食う。

そこから安房トンネルを越えて松本まで下道。沢渡あたりまでは、雨や小雪がちらつく天気だったが、松本まで来ると天気は回復。しかし、依然として風は強く、車が少し煽られる。2時半前に諏訪湖SA着。こちらは、八ヶ岳が美しい。

ここで、ついチャーシュー麺などを食ってしまう。本当は牛串が昼飯代わりのつもりだったのだが、ちょっと中途半端だったのが失敗。結局、かなり重い昼飯となってしまった。

とりあえず、ここで少し休憩してから走行再開。

いつもなら、そのまま一気に談合坂まで走るのだが、今日は富士山が綺麗だったので、双葉に寄ってちょっと撮影など。

談合坂でトイレ休憩だけして、そこから、いつもどおりの圏央道、東名ルート。いつもよりは2時間~3時間ほど早い出発だったので、まだ明るいうちに横浜まで帰ってきた。とりあえず、そのまま車をコイン洗車場まで持っていき、下回りなど念入りに流してから、乾燥のために(笑)ひとっ走りして、午後6時前に自宅に戻った。中途半端な時間にラーメンを食ったので、とりあえず買い物がてら少し歩いて腹ごなしをする。7時半過ぎに軽い食事(肴?)とコロナを2本。そんな感じで今回の実家行きは終了。今月は23日の週末にまた行くのだが、以降は月一回くらいのペースになりそうだ。今夜からまた気温が下がるらしいから、風邪がぶり返さないようにしないといけない。明日からまたしばらく仕事三昧である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3679

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2019年2月 5日 00:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「母のいない実家」です。

次の記事は「気温変動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。