このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

最強寒波

| コメント(0) | トラックバック(0)

春の陽気から一転、今朝はまた気温が低下。北海道や東北方面は、今期最強の寒波とか。このあたりも北風が吹いて体感的にはかなり寒い。今朝も、朝飯の後、少し遅い時間から散歩に出かけたのだが、身体が温まるまでは、やたらと寒かった。

空は薄雲がかかって、日差しは弱め。余計に寒さを感じてしまう。特に尾根伝いの道は風が強くて凍える。

昨日までの高温で、梅のつぼみなどが一気に膨らんだ感じがするのだけど、しばらくはまたこの時期らしい気候が続きそうである。

それでも頑張って歩いて、今朝は6Km弱。それから夕方まで、PCに向かって仕事をする。そう言えば、とうとう4Kテレビを注文してしまった。パナソニックの4Kチューナー付きの65インチである。現状よりも10インチアップ。PCのモニターとしても使うつもりなのだが、この大きさだと、HDモニター4枚分のスペースをフルに使えるので、使い勝手がかなり上がるだろうと踏んでいる。アンテナまわりも4K右旋左旋対応にリニューアルする。まぁ、まだまだ4K放送のコンテンツも少なそうだが、どうせ買うなら一気に入れ替え・・・である。ちなみに、レコーダー周りはこれまでのまま。4Kコンテンツの録画頻度は低いだろうと思うので、テレビにつけたUSB/HDDでカバーすればいい。今のソニーの55インチは、何かと使い勝手が悪くて不満だったのだが、パナソニックに戻すことで、これも改善できる。ちなみに、Google Home対応らしいから、テレビも音声制御できるはずなのだが、たぶん、リモコンでやった方が早いだろうなと思っている。うちの大画面テレビの変遷は、パイオニアの46インチプラズマから始まって、パナソニックの50インチプラズマ、ソニーの55インチ液晶、そして今回のパナソニック65インチ液晶となる。有機ELは、まだ高いし、画質も液晶で十分な感じなので、今回の買い換えではパスした。サイズ的には、今の住環境では、そろそろ限界である。(すでにオーバーサイズなのだが・・・)

さておき、夕方まで仕事をして、それから買い物がてら散歩した。夜になって、いよいよ気温が下がって、風も強くなってきたので、朝以上に寒い。とりあえず、できるだけ早足で歩いて身体を温めるのだが、どれだけ歩いても汗すらかかない。

公園の裏山に上がって、こんな景色を見てから、さらに歩いて、その後ドンキ(旧ピアゴ)の地下で晩飯などを買い出して帰ってきたら、トータルの歩行距離は10Kmを越えていた。アップダウンも59階分と、なかなかの運動量である。今週は、今のところ一日平均10Kmをキープしている。まぁ、それでも晩の飲み食いを考えると、ちょっと微妙ではあるのだが・・・・。

さて、明日は関東も雪予報。今期初めての積雪となりそうな雰囲気である。朝から積もるようだと、明日の散歩はお休みかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/3681

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2019年2月 8日 21:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気温変動」です。

次の記事は「雪のち晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。