このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像が消失しました。鋭意、新しい物から順次復旧中です。たぶん、画像再編集には数年かかると思います。(苦笑)

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

今日の工作

| コメント(1) | トラックバック(0)

ちょっと、こんなものを作ってみた。最近、iPadを買ったのだけど、これだけのためにS社と契約するのはばかばかしい。既にE社のHSPA+高速データカードを持っているので、ポケットWiFiを買うのもばかばかしい。ドコモ・バッファローのWiFiも魅力的だが品薄。なおかつ、既存のSIMフリー版は8月に出る予定だけど、各社の定額契約で使えるかどうかは未定・・・・。おまけに、これらのミニサイズWiFiはバッテリーの持ちがちょい心配・・・ということで、バッファローが出している、USBデータ通信アダプタ対応のルータを買って、12Vのバッテリーパックを自作してみた。

1.2Vのニッケル水素バッテリー(単三タイプ2000mAh)を10個直列×2で12V4000mAh仕様のバッテリーパックを自作。ケースは、スタートレックNGの限定版DVDのケースを流用。できあがりはこんな感じ。

試しにフル充電して連続して、どれくらい持つか試験中。今のところ1時間以上安定して稼働中で、バッテリーは熱も持っていない。付属のACアダプタは12V2A仕様なので、最大食っても2時間は持つ計算。実際は、半分くらいだろうから4,5時間は持つのではと期待している。唯一の難点が、バッテリー20本の充電。これに12Vかけて一気に充電はちょっと危険なので、バッテリーを外して充電器で充電するのだけど、4本同時充電の充電器でものべ5回の充電が必要。しかも、4本充電だと一晩くらいは充電にかかるので、現実的には充電器5個を並行稼働させざるをえない。あとは、かさばること。まぁ、バックパックに入れて歩くのもいいのだけど、かなり怪しい。たぶん、飛行機に持って乗ろうとすると、チェックにひっかかりそう。X線で見たらアブナイ物に見えそうだし。ま、これもちょっとしたお遊び・・・ってことで。家の光回線にはかなわないものの、HSPA+は結構早いから、都市部なら何台かのPCで共用しても、結構使えるかもしれないな・・・と。このアダプタ、連続使用するとかなり熱を持つので、パワーも結構食いそうなのだけど。PCで使うと、バッテリーの持ちがかなり悪くなるから。

まぁ、とりあえずちょっと夏の工作・・・ってことで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/341

コメント(1)

ちなみに、結果として、4時間半の連続使用可でした。(2回実験して2回ともほぼ同じ時間)バッテリーを最新型の2500mAhタイプにすれば5時間以上は使えそうですが、お金がかかるので、そのうち・・・ってことで。

本当は、ミニWiFiアダプタ用のUSBバス電源を作った方が安上がりなのだけどね・・・・(苦笑)HSPA+タイプが出たら考えよう。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年7月24日 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日もいい天気」です。

次の記事は「ビールが恋しい夕暮れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。