このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

セプキャン2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年恒例、セキュリティ&プログラミングキャンプ。昨日からはじまってます。昨日は開講式に参加して、それから特別講義を参観、BoFにも出て、一晩泊って帰ってきました。昨年から、初日の夜に交流会を兼ねたBoFをやってますが、これが結構、いい効果をもたらしているようです。セキュリティコース、プログラミングコース一緒にやるので、両方の参加者が交流できるし、ちょっと緊張気味の雰囲気が一気に和むので初日にこれをやるのはいい考えだと思います。

で、今年も、参加者をグループわけして、グループごとに寄せ書きを書いてもらいました。こんな感じで。ちなみに、寄せ書きの署名(本名)は消しました。

下の右側は合わせ技・・・・。下書き用のビニールシートを重ねるアイデアはなかなか萌えますね。

名刺交換タイム・・・・。最高75枚集めた猛者も・・・・。OS自作組の参加者、自作のゲーム用OSを作りたいのだとか。楽しみな人材。

個人的には、こういうことを書く若者がいてくれるのが嬉しいのだけど。

ちなみに、このグループはOS対決か・・・?

個人的にはこういう奴も嫌いじゃないな。^^;

こっちのグループはかなり濃い感じも・・・・。個人的には中央下の黄色いのが気に入ってるんだけど・・・。このグループの能力値はレベル4以上かも

こちらは、番外編。講師、チューターの落書き。さすがに、これはかなり濃いところ。

で、かたすみに某実行委員のヲ◎サンがこんなことを書いてました。まだ、こんなこと書くのは早いでしょ、若いもんに簡単にまけるわけにはいかないし・・・。(笑)まぁ、冷や水と呼ばれない程度に突っ張っておきましょう。かかってきなさいっ! ・・・あ、手加減はしてね。もうそろそろ体力ないし・・・^^;

戦い終わって日が暮れて・・・・某月某日某所の風景。

とりあえず、一泊して、今朝、企業見学に出るセキュリティ組のバスを見送ってから帰ってきました。

で、帰省準備にちょっと手間取ってしまい、1時間あれば余裕だろう・・・と家を出たのだけど、膝が不調なこととか、この時間帯の京急の運転本数と乗り継ぎやら、いくつかのパラメータの考慮を怠ったため、羽田で飛行機に乗り遅れてしまいまして・・・というわけで、3時間後の次の便を待つハメに。で、時間つぶしにラウンジでこれを書いている次第で・・・。orz

そういえば、第二ターミナル側の中央にあるANAラウンジからも、スカイツリーが見えるようになりましたねぇ。完成すると横浜あたりからでも余裕で見えそう。

・・と、風向きが変わったのか、離着陸方向がいつのまにか変わってるし・・・。はぁ、あとまだ2時間近くあるな・・・。暇だ。

 

P.S: そうそう、昨日の特別講義、ちょっと目からウロコだったのが、彼の「ハッカー検事」大橋さんのお話。やわやわなサーバをネットに置いていて、攻撃された(被害をうけた)場合、そんなサーバを立てた奴が悪いのか・・・という話。大橋さんがおっしゃるには、「法律は弱者を保護する」のだそうであります。たとえば、それがどれだけ間抜けなサーバであっても、攻撃して(いずれかの法律への違反や犯罪を構成してしまう場合)それは有罪ということだそうで、まぁ、頭では理解できても、我々技術屋の感覚では、自業自得感も強いのだけど、まぁ、鍵がかけてない他人の家に勝手に入っていいって話じゃないですよね。あと、本人に攻撃の意図がない場合、1回目は故意とはみなされないが、悪影響を与えることが、それでわかった場合は、2回目以降は故意とみなされるそうです。どこかであったような、架空の図書館攻撃事件を題材に語っていただきました。ちなみに、嫌疑不十分で不起訴、と起訴猶予は大きく違うとのこと。後者は明らかに「有罪」扱いなのだそうです。ただ、このケースでは民事だと過失相殺、刑事なら量刑において、被害者側の問題は考慮されるとのことでした。起訴猶予もその一環とのこと。でも有罪は有罪。くれぐれも、ご注意を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazamidori.jp/MT6/mt-tb.cgi/350

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年8月13日 15:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「風呂上がりの一杯はキク~」です。

次の記事は「夏モード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。