このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

ねこねこと冬本番

| コメント(0)

なんとなく師走った感じで、10日ほどサボってしまった。ちょっと猫分不足につき・・・・

別宅へ戻って数日、そこそこいい天気が続いて、その分夜は底冷え。マイナス6℃まで下がった日もあり、そろそろ冬も本番。で、とうとうこんな感じで積雪。

雪が降っているときは、冷え込みも緩むのだが、晴れてくると一気に底冷えする。この朝の気温はマイナス4℃だったから、かなりの厚着でも身体が温まるまでは寒い。どうしても出不精になってしまう季節だが、運動不足は大敵なので、頑張って歩いている。

降った直後はまだいいのだが、一度緩んで、その後また凍った時は最悪である。ぼんやり歩いていると滑って転ぶので要注意だ。実際、この日は1回転んでしまった。もういい歳だから怪我には注意である。

「お山」はまだ真っ白にはなっていないが、それも時間の問題だろう。

そんな感じで、昼間も寒いから別宅では石油ファンヒーターがフル稼働している。タンクには10リッター入るのだが、ほぼ1日で空になる。20リッターポリタンクで2日しかもたないから、3つのポリタンクをまわしながら、頻繁に買いに行くことになる。暖房費を考えると1日1000円以上かかることになるので、結構バカにならないのである。

車も、別宅界隈では夏場、ほとんどガソリンを使わないのだが、冬場は暖房のためにどうしてもエンジンが必要になる。EVモードだとこの寒さには対応できないので、暖まるまではエンジンを回すのだが、結局、買い物の往路はほぼエンジンを回しっぱなしになるので、半分はガソリンで走ることになってしまう。別宅の自前充電はまだガソリンよりも少し安いから、できるだけ電気で走りたいところだし、そもそも別宅界隈のガソリンは下がったとは言え「長野価格」に近いのであまり給油したくないのである。厚着して出来るだけエンジンを使わないようにしているが、これから厳冬期はなかなか厳しいだろう。

そんなことをしている間に、今年ももう半月余りになってしまった。もう一週間くらいはちょっと仕事も混んでいて、「師走」な状態が続きそうだ。

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2025年12月14日 12:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いつしか師走・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。