このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

いつしか8月も・・・

| コメント(0)

最終日になってしまった。夏の終わり・・のはずなのだが、連日40℃越えの地点続出とか、あり得ない暑さが続いている。別宅に避難しているからまだマシではあるものの、このあたりも昼間はエアコンが欲しい気温まで上がるので、とにかく異常だ。このあたりの猫たちはまだ幸せだが、下界に住んでいる毛玉たちにとっては命がけだろう。

もちろん犬猫だけでなく、人も命がけだ。横浜も連日の猛暑日なようだから、向こうにいたら、昼間家から一歩も出ない日が続きそうだ。それなりに気温が上がるとはいえ、このあたりは昼間出歩いても、大汗をかく程度ですむのが助かる。とりあえず、運動量も確保出来るから健康には良い。(その分喰う・・・というのはおいておこう(苦笑))とりあえず、別荘地の風景など、このブログを見ている人にも少しばかり涼を感じて貰えれば・・と思う。

このところ、別宅界隈はいい天気が続いている。8月の中旬頃は夜でも20℃を切らない日がしばらく続いたが、最近は17~18℃くらいまで下がるようになって、夜は半袖で外に出ると寒いくらいになっている。そういう意味では、次第に秋が近づいているのだろう。朝の散歩は、なかなか爽やかである。

夏場は雲に隠れていることが多かった浅間山も、最近はすっきりとよく見える日が多い。

散歩途中に見かけた鳥とか。鳥にはあまり詳しくないので、名前は分からないのだが、森には色々な野鳥がいる。(後日注:Googleレンズで調べたら、ジョウビタキらしい)

この別荘地は、森に覆われているが、結構アップダウンがあって、下りすぎると戻りが大変になる。でも、たまには足腰に少し負荷をかけないといけないから、昨日は坂を下って、行き止まりまで行って見た。ここはロータリーになっているが、行き止まりである。

言うまでも無く、帰りはずっと上り坂なので、大汗をかいたのだが、それはそれでいい運動になる。昨日の夕方、散歩途中に空を見たらもう月が半分近くまで満ちてきた。

上の画像をよく見ると、月の上に赤とんぼが写り込んでいる。そろそろ数が増えてきたのも秋の兆しだろうか。そんな感じで、気がつけば明日からは9月。下界もそろそろ涼しくなってほしいものだ。

週明けは3日に横浜へ戻ろうと思っている。まだ暑さが続いている上に、天気が少し悪そうなので、今週後半は家ごもりになりそうだ。

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2025年8月31日 15:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「晴天とか雷雨とか」です。

次の記事は「9月なのに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。